川根温泉は源泉かけ流しの天然温泉です。道の駅として認定されている複合施設となっています。
露天風呂に入りながら大井川鐵道のSLを見ることができます。通常時には12:30と15:30に、見ることができ、夏休みや紅葉の季節は、SLの本数が増えることもあるそうです。冬季は運休日もあるそうなので、温泉に入りながら、走りゆくSLを見たい方は、大井川鉄道ホームページをチェックしたほうが安心です。
また、温水プールも併設されています。温泉エリアよりも近くでSLを見ることができるスポットとなっています。温泉スパ、岩盤浴、サウナもついています。
道の駅にある農業体験室では、手もみ茶体験をすることができます。新茶の時期に摘まれたお茶を川根茶手揉み保存会の指導の下、自分の手でもむことができます。1週間以上前から事前予約が必要です。
ホテルや宿泊コテージ、マレットゴルフ場や、パターゴルフ、グラウンドゴルフ場など、無料の足湯やドッグラン場、お食事処などもあります。川根ならではの、茶そばや茶ようかんなどが買える産地直売店もあります。
気軽に立ち寄る人も、一日ゆっくりする人も、楽しめる施設です。
大井川鐵道の駅の中でも人気の駅「家山駅」開けた駅の周囲のロケーションは絶好の撮影ポイント、平日でも鉄道ファンが撮影していることも多い場所です。
昭和の香りが残る駅舎もレトロで一目見ておきたい所です。
駅の近くには、コンテナを改造したカフェ「寿園カフェ」があり、発着する列車を見ながら食事やお茶を楽しむことが出来ます。横には不定休ですが、手作りのパンを売る店も併設されています。パン好きの方はのぞいて見るのもいいでしょう。
家山駅から少し歩き、路地に入ったところにあるのは、「たいやきや」という、地元で人気のお店です。
昔ながらの店内に入ってすぐには、おでんが目を引きます。たい焼き、抹茶たい焼きが有名ですが、食事をすることも出来ます。奥にあるカウンターと小上がりで、ラーメンやソース焼きそばがオーダーできます。どちらも懐かしい味でテレビ取材や雑誌掲載なども数多いお店です。
菊川地区茶草場
旧東海道石畳菊川坂は、平成13年に『石畳菊川坂助郷伝説』と銘打ち、菊川坂に町内外の方々の手によって山石が敷かれ、611メートルの石畳が復元されました。菊川坂の一部には江戸時代後期の石畳(平成12年に発掘)が残り、平成13年11月26日に県指定文化財に指定されました。
坂の途中からはその昔「間の宿(あいのしゅく)」と呼ばれた菊川地区の街並みと茶草場が一望できます。
※降り口付近に諏訪原城跡駐車場があります。
伊久美地区茶草場
農産物加工体験施設やまゆり近くから、南アルプス展望台へと続くハイキングコースの途中に、美しい茶園と茶草場が広がります。周囲の眺望を眺めながら、清清しい山の空気を感じることができます。
※健脚コースのため、歩きやすい服装をお勧めします。
島田市内の茶草場農法実践者のお茶を始め、地元のおいしいお茶を各種取り揃えております。お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
■営業時間
月~金 9:00~17:00
土 9:00~16:00
≫JAおおいがわHP